思うこと 考えること 本文へジャンプ
もどる
不作為は罪? (旅の途中....)

春はそれぞれに新しい道をみつけ歩き始める季節
僕も今までとは違った道を歩きたいと迷いつつ新しい道を探し始めた

やり残した仕事があったので後を引き継いでくれる方に内容も伝え
よろしくとお願いをしていた・・・つもりだった

30人位のメンバーに連絡をして「仲間のお祝い」を有志一同で集めて送ろうって話
僕は普通に出来ること・・・と思っていた

あまりに時間がかかっていたので尋ねたら半分くらいは集まっているけど
あと半分くらいは集まってないとの返事だった
集まっていない半分のメンバーには僕の方から連絡を取ることにした

連絡をしてみて初めて分かった みんな何も知らなかったそうだ
「仲間のお祝い」をしていて有志一同で集めている事も・・・
それと大会が中止になった事も・・・知らなかった人がいた

とある人にその事を伝えようと連絡をした
話の途中から「今後もエリア整備などの事で一人一人にいちいち連絡をすることはしない」って言い出した

「集まらない有志一同をどうしますか」「大会中止が伝わっていない事をどうしますか」との問いかけの答えではなく「・・・いちいち連絡をすることはしない」との返事
今現在の問いかけに似て非なる答えで返す 答えているようで答えていない

聞いていてイライラする話がかみ合わない国会の質疑と応答のよう・・・

僕が連絡をした14名の有志一同は「仲間のお祝い」には喜んで参加するよっていってくれた人がほとんどだった・・・って
大会の中止を知らなかった人たちの中には大会の為にスケジュールを開けていたかもしれない・・・って この人は思ったこともないのだろう

いやいや 問えば必ず「思っていた考えていた」と答えることだろう おざなりだ

「ホームページや掲示板は必ず見てください」「情報は自分で取ってください」って僕の時も繰り返しメンバーには伝えてきた
それでも半分くらいのメンバーには連絡が伝わらないことの方が多かったと思う
面倒?だけど一番確実な方法は携帯メールで送信と返信 それでも伝わらければ直接連絡して確認する事しかないだろう

実際に今回の「有志一同」は掲示板の書き込みと普段から来ている人への17名には伝わっていたが その他の14名には連絡すら行っていなかった
14名のメンバーで連絡をしようと思えば直ぐに連絡が取れたメンバーが12名
本当に連絡が難しかったメンバーはわずかに2名(取ろうと思えば取れなくは無かった)

普段から来ていないメンバー一人一人に連絡をしたり 少額を集めたりするのは大変な作業だろう
よく分かる・・・でも「いちいち連絡をすることをしない」という事はしなかった
33名全員がメンバーだから

するのか・・・しないのか・・・はその人の考え方だから どちらが正しいかどうかはわからない

ただ 「したようなふり」をする事だけはしたくない

やる気のない人・不誠実な人・中身のない人
が一番嫌いって どこかの誰かのブログに書いてあった

僕は
やる気のある様なふりをする人
不誠実じゃない様なふりをする人
中身がある様なふりをする人
が一番嫌いだ 見た目は「人のいい人」のように見えるから
    

 ご意見は 〜N今W〜 までどうぞ